SSブログ

 第50回 人のふり見て我ふり直せ

 前回の旅行の話をしよう!と思ってましたが

 たいして面白い話もなく、ホントに満喫して終わったので

 違う話をします

 

 二日前のことですが・・・

 

 

 鹿児島の指宿に行っていました

 指宿といえば ”砂むし風呂”

 泊ったホテルにも、もちろんありました

 

 ハプニングは、突然やってきました

 だいたい、いきなりやってくるとは思いますが

 気が抜けた時にくると、頭がまわりませんね~

 

 宴会も終わり、ゆっくり黒豚を味わっていると

 「添乗さん、フロントから電話です・・・」

 

 なんだよ~!飲みのお誘いか~~?

 

 と、のんきに構えておりました

 

 そもそも、頭がまわらない原因は

 飲みすぎにもあったような気がしますが・・・

 

 バス2台で来ており、お酒をついでまわってると

 ノリの良いお姉さんが

 「ま~、飲みなさい!」

 と、半ば強制的に勧めてくるのですから

 飲まないわけにはいきません!

 

 そんな酔っ払いに電話とは何事?

 

 その時チーフ(男性)が電話に出たのですが

 「お客さんが倒れた・・・」

 と、さらっと言うではないですか!

 

 まだ私は、ぽや~としてましたが

 「一緒に来て」

 と言うので、行くことに

 

 なるほど、倒れた場所がお風呂じゃね~

 

 現場に行ってみると、ホテルの人と付き添いの人もいました

 話を聞くと・・・

 

 どうやら、砂ムシでがんばりすぎたらしいのです

 15分も入ってたんじゃ・・・

 

 意識はしっかりしていましたが、立つことができないということで

 結局、救急車を呼ぶことに!

 

 お医者さんは、大丈夫ということで

 点滴を打ってもらって帰ってきましたが

 それが、夜中の12時!

 

 酔った体に夜更かしは、かなりツライです・・・

 

 この時のお客さんは、砂ムシの入りすぎによる脱水症状でしたが

 お風呂は気をつけなくちゃ!と、思いました

 

 何度か、へべれけに酔ったまま入ったことがありますが

 お湯につかって ”あ~、このまま死ぬかも・・・”

 と思ったことがあるので・・・

 若いうちは何とかなっても

 そろそろ無理がきかない年になったよな~

 ・・・と思う今日この頃です

 

 

          ・・・つづく

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

ムンチョバ

nice!とか言ったらマズイかもしれないけど、警鐘を鳴らすということで^^;
怖いですねぇ。
高血圧の人だったら、そのまま逝っちゃうこともありますから笑い事ではありませんね。添乗のお仕事、今更ながらですが本当に大変ですね。
今は若い人も体内の状態は良好でない方が多いので気を付けて下さいね。
         ↑血液とか血管壁とか^^;
by ムンチョバ (2006-05-13 20:45) 

月子

ムンチョバさんへ
 私の血液もドロドロのような気がします・・・
 なので、飲んだ後のお風呂は気をつけようかと思うのですが
 せっかくの温泉なのに・・・葛藤するわけです・・・
by 月子 (2006-05-13 21:01) 

カテキン

とにかく気をつけましょうね(汗
by カテキン (2006-05-13 21:07) 

soragatakasugiru

お風呂でサッパリしてから飲むのが、ビールも美味しくて一番いいかも♪
「むし風呂」ってつい頑張りすぎちゃうそう。
お客さんの気持ちもわかります ( ̄∇ ̄ ; ハッハッハッ
by soragatakasugiru (2006-05-13 21:12) 

たいへー

最近、湯船の中で寝ている時がある・・・あぶねぇ!
なにはともあれ、ご無事でやれやれ、飲みすぎてヨレヨレ・・・
お体、お大事に。
by たいへー (2006-05-13 21:37) 

masadon

いつも飲んだ後風呂入っちゃいますね、温泉行くと。
気をつけなければ・・・。^^;
by masadon (2006-05-13 21:40) 

no_nickname

お酒もですけど脱衣所と露天の気温の落差でぽっくり行っちゃう方もいるみたいです・・・。意外と怖いですね。
by no_nickname (2006-05-13 23:38) 

お散歩爺

おいおい!いい加減にしないと本当に倒れるだけじゃすまないよ!。
お客さんの心配より、先ず自分の心配してね。でないとお客を守れないよ。
爺は年寄りの冷や水かな・・・・・でも本当だよ。
by お散歩爺 (2006-05-14 06:21) 

tano

月子さんの遅くまでのお仕事のがんばりぶりにnice!
添乗してて、一番大変なのはこういう時でしょうか。
お客さんだけでなく、
つーきこさんも気を付けてよー
そういう自分も気を付けなければ・・・
by tano (2006-05-14 09:13) 

月子

shishirinさんへ
 とにかく、気をつけます・・・

青さんへ
 おっ!ビール好きですか? 
 私はビールがダメなので、湯あがりには牛乳・・・もダメだった(泣)

たいへーさんへ
 いつか、溺れ死にしますよ!
 お父さんの見張りはおじょうちゃんですね!!

masadonさんへ
 そうですよね?飲んだ後に行っちゃうんですよ!
 ま~、私の場合、人のいない夜中が多いので良いも冷めてますが・・・

sanisiさんへ
 そうそう!脱衣室はクーラーが入ってたり、反対に浴室は湯気で暑い
 ですからね!若いからと、油断大敵です!!

旅爺さんへ
 この日以来、ちゃんと酔いを冷ましてから行くようにしています
 というか、そもそもあんまり飲まないですが・・・

tanoさんへ
 お客さんの注がれるお酒を飲んで、遅くまでお仕事で
 こんなにがんばっても、薄給・・・
 悲しくなるでしょう~~?
by 月子 (2006-05-15 23:27) 

こんばんは!
砂蒸し温泉、小さい頃に行った記憶ありますね~
小さすぎて入れなくて、ていうか、つまんなくて入らなくて。
今じゃそういうところに行きたくてしょうがない年頃です
by (2006-05-16 00:28) 

み。

昔、指宿に行ったとき砂むし風呂入りましたよ。
あれって、普通のときでも長く入っちゃダメですもんね。それをお酒飲んだ後にしちゃうと思いっきり心臓に負担がかかりそう・・・。なんか怖いですね。
by み。 (2006-05-16 01:56) 

月子

くらーく・みのさんへ
 子供には砂ムシの良さはわからないかもしれないですね~
 じ~~っとしてますからね・・・

み。さんへ
 私が入った時も10分入ってなかったような気がします
 圧迫するし、かなりしんどいです・・・
by 月子 (2006-05-16 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。