SSブログ

 第48回 幸せの瞬間

 幸せを感じる時は、人それぞれだと思います

 私の場合はやっぱり

 おいしいものを、食べているとき!

 

 と、いうことで、私が出会ったすばらしくおいしいものを

 3つばかり、お話したいと思います!

 

 

 どれが、一番かは決められないので

 値段の高い順にご紹介!

 

 その1 なんといっても カニ・かに・蟹!

   ある初冬の日、仲の良い先輩Nさんからお誘いがありました

   「カニ食べに行くんだけど、行かない?」

   もちろん私の返事はひとつ!

   Nさんの古い友達で、J○関係の人がおりまして

   ○Rで山陰兵庫の香住・・・のさらに先まで行きました

   お昼を食べに行ったわけですが

   そこは、民宿で(ホテルより断然民宿に限ります!)

   ま~、出るわ出るわ

   焼き、刺身、しゃぶしゃぶ、〆は雑炊!

   一人あたま、3~4杯分はあったと思います

   四人ともほぼ無言!

   あまりの量で、その日は夕食が入りませんでした

   そのお値段は? と言いますと・・・

   ・・・わかりません

   そう!出してもらったのでした!!

   しかし、万はしたと思います!

   ゴチでした~

 

 その2 はじめての天然鯛

   それは、ある瀬戸内の島でのこと

   監査役員の大会のついでに、観光も!

   ということで、瀬戸内の島を巡っておりました

   地元ですが、こういうことでもない限り行くことはありません

   その鯛とも、出会ってなかったかもしれない・・・

   と、思うと私はなんて 幸せ・・・

   お客さんは、お刺身、お頭の煮付け、鯛めし、潮汁、などなど

   私達、添乗員と乗務員はフル会席とはいきませんが

   鯛めしと潮汁だけでも、最高!です

   初めてです・・・感動です・・・

   あ~、このすばらしい味を伝えられないのがもどかしい・・・

   お値段は、5000円くらい

 

 その3 厚さ2cm カツオのたたき

   これは、もちろん高知!

   室戸へ行く途中の太平洋沿いの道の駅です

   仕事で行きましたが、ツアーではまず行きません

   貸切で行ったわけですが

   お客さんは、カツオではなかったようです

   なぜ、高知に来て、カツオを食べないのか?

   呼子に行ったらイカを食べるように

   秋田に行ったらきりたんぽを食べるように

   必ず食べなければいけません!

   それはいいとして、私達、乗務員は好きなものを選べました

   じつは私は、かつおな気分ではなく

   鳥のから揚げを頼んでいました

   ガイドさんと運転手さんはカツオでした

   「おいし~!一切れ食べてみて!!」

   というガイドさんの、言われるままほおばったわけですが

   なぜ、カツオのたたきを頼まなかったのか~!

   非常にくやしくて、なりません!

   高知は、にんにくのスライスと一緒に食べます

   周りのことなんて、おかまいなし!です

   そのお値段、1000円くらい

 

 以上の3品を超えるおいしいものに

 早く出会いたいものです

 

          ・・・・つづく

 

 

 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

tano

その季節に、その土地のモノを、その地で食す・・それ最高^^
その2の鯛めしは、鯛の炊き込みご飯かな?
私が愛媛・宇和島で食べた鯛めしは
鯛の刺身を、玉子の黄身と特製だし醤油にくぐらせて
ゴハンにのっけて食べる・・
思い出すだけでウマーです!
by tano (2006-05-08 20:35) 

たいへー

この記事を読みながら、相当ビールが飲めますよ。
ア~~美味そう。 ただし、カニは誰かが身を出してくれると嬉しい。
だって、面倒臭いんだもん!
by たいへー (2006-05-08 20:43) 

月子

tanoさんへ
 宇和島式もおいしそ~!あっ、よだれが・・・
 私が食べたのは、炊き込み方式ですね
 一匹丸々入れて作ってたんだと思います
 宇和島といえば、宇和島城があるじゃないですか?
 死ぬ思いをして登ったのに、行ってみると小さくてガッカリ・・・
 という思いでがあります
 関係ありませんが、思いだしたので・・・

たいへーさんへ
 でた!!カニは自分でむくからおいしいんです!!!
 全くも~~・・・
 それから、 ”もん” は禁句です!(笑)
by 月子 (2006-05-08 22:17) 

murabosa

人生で一番贅沢だったなぁと思い出す食べ物・・・

「活けふぐコース」を2日連続で食べちゃった(接待)
いや、デカイ寅フグですから・・・もんね、2日目なんて
飽きちゃって刺身(てっさ)なんて皿半分くらいがーって
箸で・・・あぁぁぁぁもん一度帰ってこないかなぁ、バブル!
by murabosa (2006-05-09 01:19) 

masadon

いや、全日本蟹保護協会としては未来の子供達に蟹を残すことを推奨しております。うぅぅ・・・、蟹と変換するのも嫌だ・・・。
by masadon (2006-05-09 05:20) 

月子

murabosaさんへ
 フグも良いですね!そういえば、私も食べたことあったな~
 もちろんフルコースで!
 ずいぶん昔のことなので、すっかり忘れておりました・・・

masaonさんへ
 ・・・カニに関する、嫌な思い出でも?
by 月子 (2006-05-09 06:25) 

みぅみぅ

私も、美味しい物大好き☆
好き嫌いナイってのがありがたいことで。
何が一番好きかなぁ。
あぁ、くずまんじゅう?(笑)
体が許す限り、うまいもんめぐりしたいっす・・・・
by みぅみぅ (2006-05-09 14:34) 

ムンチョバ

うげげ、こりゃたまらん^^
美味しいもの三昧だねぇ!
そりゃ、5年どころか一生続けたい仕事だね♪
カツオ、にんにくスライスと・・・くぁ~~!!
もう、ごめんなさい。まいりました。
by ムンチョバ (2006-05-10 09:56) 

み。

読んでるだけでよだれが出てくる。
やっぱり現地で食べる旬のものは美味しさが違いますよねー。
by み。 (2006-05-10 11:42) 

月子

みぅみぅさんへ
 私は反対に好き嫌いが激しく、人生の半分は損してると思います!
 何でも食べられるって、幸せですよね!

ムンチョバさんへ
 一生でも続けたいですね~!でも、そうすると一生独身を通すことに・・・!
 それは、避けたい!!

み。さんへ
 持って帰ると、”あれっ?違う・・・” ということもありますから・・・
 雰囲気で食べる、というのもあるかも・・・?
by 月子 (2006-05-10 20:49) 

no_nickname

ああちくしょう(失礼)
ほんとうまそうだ・・・・・。
いまちょうどおなかが減ってます。何食べようかな・・・
・・・カップラーメンにしようか、カップ焼きそばにしようか・・・
ええ。いまネカフェです。そのぐらいしかないんです。
by no_nickname (2006-05-13 00:33) 

月子

sabisiさんへ
 せめて、”カップ” のついていないものが良いですね?
by 月子 (2006-05-13 11:51) 

カテキン

うんうん、納得 ^^
by カテキン (2006-05-13 21:04) 

月子

shishirinさんへ
 あっ!バナナが入ってませんでした!!失礼しました・・・
by 月子 (2006-05-13 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。