SSブログ

 第47回 その理由・・・はなんですか?

 上には上がいるもので

 先輩には、10年選手もいます!

 

 あえて、”どうして続けてるんですか?”

 と、聞いたコトはありませんが

 みんな、生き生きしているような気がします

 

 

 さて、私の場合ですが・・・

 

 その1  やっぱりいろんな所に行ける!

    それも タダで!(これ、大事)

    雄大な自然を感じて、人ってちっちゃい・・・

    と思うことも、しばしば

    たくさん感動して、ぼけることもないだろう!と思っています

 

 その2  たまに、おいしいご飯が食べられる!

    この ”たま” というのが良いのかもしれません・・・

    言っておきますが、しょっちゅう御馳走を食べているわけでは

    ありません!

    ツアーの食事なんて、しれてます!

    その中で、2~3ヶ月に一度くらいは

    ”ダイエット?そんなのは、明日から!”

    と、思うようなご飯がたべられるわけです

    ちなみに、カニと桃はお金を出さないと

    おいしいものは食べられません!

 

 その3  いまさら事務は・・・

    転職を考えた時、

    ”その日の天気がわからないような仕事はイヤだな~”

    と、思ったのもありました

    内にこもってるより、外に出たかったのでしょう!

    しかし、添乗員の中には、”引きこもり” もいるようで

    たまに、爆発するらしいです

    なぜ、添乗員になったのか・・・?

 

 その4 なんだかんだいっても、これに尽きる!

    ・・・ということで、やっぱり理由は

 

    人が好き!

 

    ということでしょう!!

    落ち込む原因は、お客さんですが

    立ち直る一言をかけてくれるのも、お客さん!

    ”楽しかったよ~!”

    という言葉を聞くために、仕事をしているのかもしれません

 

          ・・・つづく

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

運転手さんと添乗員さんには必ず
「お世話さまでした」と頭を下げます。
お互い人間同士ですもの。たとえ短い出会いでも気持ちよく。
by (2006-05-07 17:34) 

ムンチョバ

おお!素晴しい♪月子さん^^v
人が好きな添乗員さんと旅をするのは最高ですね♪
by ムンチョバ (2006-05-07 17:40) 

お散歩爺

分かる分かる、国内、国外随分ツアーには行ってるので、凡そ誰もが
考える事は同じです、でもこれだけは何とかして貰えないでしょうか。
・・・・・・・「ツアーの食事なんて、しれてます!」・・・しれないように。
by お散歩爺 (2006-05-07 18:13) 

カテキン

なるほど。
どれも納得の理由ですね ^^
by カテキン (2006-05-07 21:46) 

月子

白頭爺さんへ
 「こちらこそ、お世話になりました」 ということもしばしばです
 人との出会いは日々勉強ですね!

ムンチョバさんへ
 でも、大嫌いになる時もあります(笑)

旅爺さんへ
 ホントにね~!私も申し訳ないと思います・・・
 しかし、会社というのは、どうして利益しか考えないのでしょうか?
 もっとお客さんのこと考えないと、そのうちつぶれちゃうよ!
 いくら、親会社が大きくても!って思います
 やはり、目に見えない商品だからこそ調べないと痛い目にあいます・・・

shishirinさんへ
 接客業は特にそうですよね
 ある旅行会社で、”旅行嫌い” が企画にいます
 その人が作るコースは、ホントに面白くありません
 なにも知らないお客さんはかわいそうです・・・
 言ってあげたいけど、私としては雇われてる身
 ・・・つらいですね・・・
by 月子 (2006-05-07 22:39) 

masadon

そう。やっぱり人が喜んでくれた時ってめっちゃ嬉しいよね。
・・・やってて良かったなぁ~、って。^^
by masadon (2006-05-07 23:16) 

no_nickname

私も接客業ですけどお客さんって千差万別ですよね。
思わず手を握ってしまいたくなるような方もいれば
思わず削除してしまいたくなるスパム人間もいますよね。
by no_nickname (2006-05-07 23:49) 

soragatakasugiru

「お世話になります」
「お陰で楽しい旅行でした。ありがとうございました」
等のあいさつはしますね。

一期一会。
月子さんにピッタリの四文字熟語はこれですなw
by soragatakasugiru (2006-05-08 07:43) 

たいへー

楽しんで仕事が出来るほど、幸せな事はありません。
なによりですね。
by たいへー (2006-05-08 08:11) 

みぅみぅ

はじめまして♪
私の妹も添乗員してます。
もうね、帰って来るたびに薀蓄いうてます(笑)
だけどその分、楽しいコトもあると。
ほんと、大変だとおもうけど
その分遣り甲斐あるんじゃないかな?って思う。
旅が好きで、頑張って就いた職だからね。
月子さんも、体に気をつけて頑張ってね。
『体が資本』ですね。
by みぅみぅ (2006-05-08 10:18) 

月子

masadonさんへ
 私はたいしたことは、やってませんけど
 お客さんの楽しそうな顔を見ると、こちらも楽しくなります!
 ・・・兄さん、かなりお疲れでしょう?

sanisiさんへ
 まさしく、その通り!!
 だから、おもしろいのかもしれませんね!

青さんへ
 ”一期一会” ぴったりですね~
 ”袖ふりあうも、多少の縁” ってやつです

たいへーさんへ
 天職・・・かどうかはまだわかりませんが
 楽しくできる仕事に就けたのは、幸せだと思ってます!

みぅみぅさんへ
 いらっしゃいませ~!
 そうか、妹さんも添乗員なんですね
 身も心も疲れた時に、やつあたりができるのは家族だけですからね~
 私も家に帰ったら、不機嫌ですよ~!
by 月子 (2006-05-08 16:19) 

tano

びっくりするほどストレートな理由でスカッーときたよ^^
特に4番目の「人が好き」なんて
青空にカキーンと白球です!
(イメージ先行気味か^^;)
そんな月子さんのバスに乗りたいって、あらためて思いました。
by tano (2006-05-08 20:28) 

月子

tanoさんへ
 そろそろ夏の高校野球の季節ですね(違うか・・・)
 私にあたると、後悔するかもしれませんよ?
 なんてったって、い~かげんですから(笑)って、笑ってる場合ではありません
by 月子 (2006-05-08 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。