SSブログ

 第46回 理想と現実

 よく、誤解されるのですが

 添乗員という仕事は、薄給です!

 

 

 私の前職は、"本屋さん” でした

 バイトだったので、当然時給は安かった・・・

 

 それがイヤで、仕事を変わったわけですが

 もっと、安くなってしまいました!

 

 例えば、前記事で ”打合三本・約7時間労働” と書きましたが

 一日潰して、電話をかけまくって

 ”さ~、今夜は飲みだ~!しこたま飲むぞ~!”

 と、いうことはできません!

 せいぜい、ビアガーデンです

 

 さて、それでは添乗の日当はというと・・・

 

 地域で、最低賃金は変わってきますが

 ここ、西日本の田舎では、時給650円くらいかな?

 

 あえて、言いませんが(言えませんが・・・)

 涙がでます・・・(泣)

 だって、女の子なんだもん!

 いろいろ、必要なものがあるんだもん!

 

 それでも、皆何とかやっているわけで・・・

 一人暮らしの人の生活を覗いてみたいですね~、不思議です

 

 ほとんど、趣味 です

 

 こんなに、生活が大変なのに

 気がつくと、もう5年

 いろいろ、仕事を変えてきた私にとって一番長い仕事になりました

 

 では、次回は、長続きしているその理由・・・

 

          ・・・・・・に、つづく


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 15

お散歩爺

その理由・・・楽しい、張り合いがある、自分も旅できる、面白い、彼氏探し、
各地の美味しいものが食べられる・・・等等かな?  当たるわけ無いよ!
by お散歩爺 (2006-05-02 18:38) 

tano

時給にするとそれ位なんだ・・
昨日のような電話の日も日当出るのかな。
月子さんが女のコだ「もん」って言うのはカワイイので許します。
でも、あのオジサンは・・・って、
またムカつかせてしまいました^^;
by tano (2006-05-02 20:57) 

masadon

大変だねぇ・・・。ホントに仕事の楽しさと給料比例したらいいのに・・・。
前職から今の仕事に変わって年収200万落ちました。(笑)
えぇ、笑うしかないんですよ。^^
by masadon (2006-05-02 21:26) 

no_nickname

なんだかんだあっても職が五年も続いてるっていうのが月子さんの人間としてのまじめさをあらわしてますよ!
素敵ですよ!
by no_nickname (2006-05-03 01:00) 

たいへー

・・・その理由は、好きな人がいる・・・でしょうか?
by たいへー (2006-05-03 10:24) 

masadon

う~ん、自分的には「好きな人がいる」は仕事継続の理由にはならないなぁ。
・・・転職エキスパートより。(笑)
by masadon (2006-05-03 17:21) 

み。

昔、旅行好きの自分としてはすごい憧れてた仕事だったんですがそんな大変なのに薄給なんですね・・・。ほんとお疲れ様です。
でも長く続く理由ってなんだろ?忙しくて次のお仕事さがす暇がないとか(笑)
by み。 (2006-05-03 22:44) 

soragatakasugiru

そうそう、女の子はいろいろ物入りなんですよねー!
ちなみに私も「好きな人がいる」は仕事継続の理由にはなりません。
次回が楽しみ!って私、読む暇あるのかな・・・(泣)
by soragatakasugiru (2006-05-04 02:06) 

月子

旅爺さんへ
 あたってるような、あたってないような・・・
 人生、思うようにはいかないもんですね・・・

tanoさんへ
 一日電話をかけまくっても、おこずかい程度です!
 そう、女の子だもん!って、また思いだしちゃった(怒)

masadonさんへ
 好きなだけでは、だめですね・・・
 なので、男性の添乗員はほとんどいません!
 将来を考えると、やっぱり辞めていきますね

sanisiさんへ
 お褒めのお言葉、ありがとうございます!
 たまには、真面目なコトも言うんですね~

たいへーさんへ
 好きな人・・・もう何年もいません・・・・(泣)

み。さんへ
 憧れだけでは、すぐ辞めますね!
 確かに次の仕事を探すヒマがないのかも・・・

青さんへ
 そうそう、もの入りなんです!
 寝不足対策のパックとか(笑)
 青さんのアイコン、色っぽくなりましたね!
by 月子 (2006-05-04 21:58) 

お散歩爺

今頃どの辺に居るのかな?
みなさま~ここが○○でございま~す!ご覧下さ~い!・・・・・・・ETC
なんて案内して居るんだろうな~。二三日暑いから大変だ~!
張れ~!爺が付いてるよ~~~~~~~~!ホレ!
by お散歩爺 (2006-05-05 14:29) 

ムンチョバ

↑いいなあ。旅爺さんがついてるんだぁ^^
月子さん、せっかく来てくださったのに、いきなり癒し系からかけ離れた記事でごめんなさい^^;
も少し戻ってもらうと、みんな大好きフモフモパペット記事や自然の記事もありますからあぁぁぁ~(笑)

今日は少し風があったので爽やかでしたけど、どの辺に居られたのでしょう。
あと、数日、頑張って下さいね。

仕事は、やりがいが1番ですよ♪
5年も続いてるなんて、仕事に求められているんですね^^vきっと。
by ムンチョバ (2006-05-05 19:17) 

月子

旅爺さんへ
 頼もしいお言葉、ありがとうございます!
 やっと帰ってきて、フラフラですが、明日は休みなので夜中まで
 ブログをみてます・・・(笑)

ムンチョバさんへ
 そうですね、気がつけばもう5年・・・
 嫁に行くまで頑張ります!
by 月子 (2006-05-06 22:50) 

老生も書店のアルバイトでした。
そこのおばあさんが町内でも因業な名物者でした。
始めは番傘を腰に差し、子供を背負い、両手に主婦の友を下げ、
一軒一軒配達をして歩いたのです。
一時はJR中央線随一の大店でした。
「悪口も、言われているうちが花」だと。
常々書生に語っていました。
by (2006-05-07 11:09) 

月子

白頭爺さんへ
 肝っ玉母さんですね!こんなおばあちゃんは、今はいませんよね~
by 月子 (2006-05-07 14:24) 

soragatakasugiru

パック・・・寝不足だけど、スキンケアには疎いんですよ。
ほとんど何もしてません(これじゃいかん!)
色っぽく加工するのは得意です。(加工かよ)
by soragatakasugiru (2006-05-08 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。